そんなの関係ねぇ

 昨晩何気に音楽戦士を見てたら、小島義雄が出てきた
 海パン一丁の彼を見ていたら、何だか元気を貰ったような気がしました



 でもそんなの関係ねぇ
 そんなの関係ねぇ



 まよんのブログでおつりに関するエピソードがあったんだけど
 オイラも昨日仕事帰りにこんな事が・・・



 金曜日
 明日は休み
 今週は月曜が休みだったので金曜が来るのが早かった気がする
 ほぼ定時に仕事を切り上げて、そそくさと家路に就こうかと思ったんだけど
 週末で若干テンションが上がってたので、前々から気になってたパスタのお店で食べて行く事にした



 店内へ入る
 客は自分の他には1人しかいない
 ウェイトレスもレジに腰掛け読書していた
 俺が席に着くと、ちょっとけだるそうにメニュー表と冷水の入ったグラスを持ってきた



 カルボナーラ
 まず8割方、決まって自分はコレを頼む
 ていうか、コレがあるからパスタを食べに行くんだけど


 
 注文したのとほぼ時を同じくして、ちょっとハイソなマダムの一行が入ってきた
 一気に店内が俺的に居心地悪くなった
 身なりは煌びやかでも
 言葉遣いは若干おしとやかでも
 話の内容はそこらのおばさんと何ら変わらない
 つまりは騒々しい
 早くカルボナーラよ・・・



 期待していたカルボナーラは、期待に反してごく普通だった
 もうこうなると早々と胃袋に流し込んで帰りたくなってくる
 少し焦り気味に食べ終えて一服を終えると、もう用はないので精算をする



 1,155円
 俺はまず千円札と100円玉2枚を出す
 店員がそれでレジを通そうとするので
 「5円玉あります」
 と言うと、店員は
 「結構です」
 と、やはりけだるそうにそう言った


 ・・・結構ですって・・・
 お釣りが45円と50円では全然違うのに・・・
 金曜日の開放感に身を任せた俺が愚かだった
 やっぱり流れが悪い時は何をやってもダメだな
 そんな感情に支配され始める



 お釣りが返ってきた




 50円玉一枚




 思わず
 「えっ!?」
 と声を挙げて店員を見上げると
 言葉は無くただ笑顔があった



 値段も高いし
 味も普通だった
 もう恐らくこの店を訪れる事はないだろう
 でも、たかだか5円でも人の心を豊かに出来る事を身をもって知った



 店を出た後の自分の表情は、何かに満たされた穏やかなものだったと思う




 おっぱっぴー