℃-uteコンサートツアー2008夏〜忘れたくない夏〜セットリストレポ

(;´∀`)<はい、、、そうですね・・


 ちょっと、曲考察を含めたレポが書きたくなっちゃったので載せます
 あくまでも個人的な意見ですので、意にそぐわない所は、さらさらの川にでも流しちゃって下さいね( ´∀`) 



 01. 江戸の手毬唄2

 うむむ・・・好きになれないw
 ていうかこういう大人の事情的なシングル製作はいただけないなぁ・・・
 という訳で、ただただスナイパーですwww 



 02. 涙の色

 及第点って感じかなぁ?
 無難にまとまってるんだけど、麻薬性はないなぁ



 (オープニングV〜ドドンガドン音頭・MC 全員)


 ていうか、、、生で聴きたいんですけどwww



 03. ほめられ伸び子のテーマ曲

 オイラ的に真のコンサスタートはここからですね♪
 うん、ファンキーヽ(´ー`)ノ
 イントロから締めまで完成度高いっす!!
 歌詞(厳密に言うとボーカルラインだけどw)にもリズム感があって、振りも楽しい♪



 04. スイーーツ→→→ライブ(岡井・有原 ハーフ)

 正直曲自体は佳作なんだけど
 間奏のちっさー&栞菜のダンスが可愛い(*´Д`)



 05. イメージカラー(矢島・鈴木 ハーフ)

 爽やか+可愛らしさが溢れてて好きですねぇ♪
 サビ直前のボーカルラインの一音を敢えて不協和音にすることによって(これって技術的には何ていうんだろう?)
 同じリズムテンポでも、一旦仕切り直してサビに入るようなアクセントをつけているのもいいねぇ



 (MC 英語劇 岡井・萩原・有原)

  一回見る分には楽しいんだけど、数回見るとやっぱりマンネリ感が(;´∀`)
 多分コントやMCでメンバーに負担をかけさせない為に、まだこういった所は固定なんだろうけどね
 でも、なっきぃの回のも見てみたかったなぁ(*´ω`*)



 06. 桜チラリ

 メルヘンちっくなオープニングから始まるこの曲は
 耳に残りやすいメロディとも相まってアイドルソング(シングル)のあるべき姿かと
 そこまでインパクトはないんだけど、この曲が嫌い!!って人はあんまりいないんじゃないかな?



 07. 乙女COCORO

 ミディアムスローなナンバー
 アップテンポとバラードの中間って感じでコンサの合間にもってこいだし
 正にアルバム収録曲やc/wにぴったり
 サビの盛り上がり方も心地好いっす♪



 08. 最高級のエンジョイGIRL〜タップダンス付

 個人的にc/wっていうのが勿体無い程好きな曲ですねぇヽ(*´ー`*)ノ
 基本的にサビから始まる曲っていうのは
 作曲者がそのフレーズを、いの一番に思いついたってパターンが多いと思うんですけど
 それだけそのフレーズにポテンシャルがある!って思うんですよねぇw
 いやぁ大好きです!!
 c/w曲だけど、今後もコンサでは外してほしくない曲ですねぇ 



 (MC 愛理)

 唯一?のフリートークコーナーw
 タップダンス後に毎回違う内容のお話をしてくれる愛理に感謝!
 こういった所からも、愛理のソロ適性は高いなぁって思っちゃいますねぇ♪
 でも、、、まだまだ℃-uteであってもらいたいけど(;´∀`)



 09. 通学ベクトル(鈴木 ハーフ)

 あんまり好きじゃない曲(;;´∀`)
 何かムリヤリ客を乗せるよ感がたっぷりでwww
 曲調&歌詞と場の空気がマッチングしてないって思うのはオイラだけ??



 10. 晴れのプラチナ通り(中島・萩原)

 聴き込んで曲の魅力に入り込んでいくような
 この曲もアルバム収録曲向けかな?
 ちょっと鼻にかかるようなマイマイの歌声と
 フツーに歌ってもブリブリな、なっきぃボイスにピッタリだなぁ(*´Д`)ポワワ



 11. めぐる恋の季節

 まっさらブルージーンズと、即 抱きしめてと、都会っ子 純情と、涙の色
 わっきゃない(Z)と、大きな愛でもてなしてと、桜チラリと、めぐる恋の季節
 シングル曲の中で2つに大分するとなると、オイラはこうなるのですが
 (LALALA 幸せの歌は後者なんだろうけど、シングル発売の経緯上分類せず、江戸の手毬唄2はワカランwww)
 とりわけ後者のほのぼの路線(勝手に命名w)は℃-uteのイメージそのまんまって感じがします
 その中でこの曲はスピード感があって、正にこれから恋をするぞー!!って感じだwww
 で、もう一つ語りたいのは
 ほのぼの路線の方は、大もてを除くと全てがサビから始まる曲なんですが
 (大もても、出だしのフレーズのインパクトから想像するに、ココから曲が生まれた気はしますw)
 それ故に最高級のエンジョイGIRLは、本来シングルカットされる曲だったんじゃないかと勝手に思っています(゚∀゚)



 12. LALALA幸せの歌

 とにかくBメロなっきぃコールの為にこの曲があると言っても過言ではない!よね?www
 曲自体は、シングルカットとなるとちょいと物足りない、c/wやアルバム収録曲だとちょっと勿体無いって感じかなぁ?
 無難すぎな感があるんだよねぇ



 (MC 寸劇 矢島・中島)

 キュンキュンなお芝居です(゚∀゚)
 固定なんだけど1割ほどマイナーチェンジが入るってのと、シチュエーションが良いので毎回楽しいヽ(´ー`)ノ
 実力差に打ちひしがれるなっきぃ
 舞美に怒りの余り

 ノソ#^ o゜)<ンアッ!! (AAが怒ってるように見えないwww)

 と振り向き様に吐き捨てるなっきぃ

 川*´ c`)<きゅんきゅんかも〜

 なゆう・・・なっきぃ(;´∀`)



 13. 忘れたくない夏

 こちらが表だったらねぇ。。。w
 でも、LALALA同様そこまでのポテンシャルは感じてなかったりもしてたりwww
 個人的には←こればっかw
 ダーリン I LOVE YOUをベリキューで週違いでリリースして、競争させるとか面白かったかも?って思ってます
 (タンポポプッチモニみたいにね)
 折角ベリキュー!って対決番組もあった訳だし、歌収録風景からドキュメントで送るみたいなねwww



 14. ダイアリー(矢島 ※松浦亜弥 T・W・O収録曲)

 懐かしい〜♪って感じちゃうこの曲
 他にあややを代表する曲は数多くあるのに、相当お気に入りなのかな?
 それとも・・・実生活で似たような経験があるとか?(゚∀゚)



 15. 夏(梅田・中島・岡井・萩原・有原 ※メロン記念日 チャンス of LOVEカップリング)

 何故にこの曲を??って初めは思ってました
 (それこそEVERYDAY YEAH!片想いとか入れればいいじゃん!!ってwww)
 最終的には、まぁこれでもいいんじゃないって(・∀・)



 16. 大きな愛でもてなして

 これはねぇ・・・サビのメロディが好き過ぎる!!
 ヲタじゃない頃は、イントロのつんくニゾンがキモくて毛嫌いしてたんだけどヽ(・∀・)ノ
 今でも抜かして欲しいと思っていることは内緒ですwwwwww



 17. わっきゃない(Z)

 初聴きでニュアンスは覚えられちゃうような、とっつきやすい曲ですねぇ
 その分どうしても神曲にはなりずらいとは思うんだけどね
 デビュー期にメンバーと曲を覚えてもらいたい!!ってそんな戦略性があったようにも思えます



 18. JUMP

 メジャーデビューシングルのc/wということで、タテノリのコンサ定番曲をここいらで作ろう!って感じでしょうか?
 分かっていても乗せられる!!跳ねちゃう!!www
 明快な意図でよろしいのではないでしょうかヽ(´ー`)ノ



 19. 都会っ子 純情

 これぞ正に神曲だ!!
 ちょいとこれを越える代表曲を作れ!!って言われても難しいんじゃないかと思える位のインパクトがあります
 イントロが流れるだけで鳥肌立つもんw



 〜アンコール〜



 (MC 全員)

 梅さん・・・じゃなかった!テンション上げ子さんに乾杯♪
 毎回同じ内容なのに毎回笑える素晴らしさw
 キャラを完璧にモノにしているよねぇヽ(´ー`)ノ



 20. That's the POWER

 使ったタオルのテーマソングみたいになっちゃったけどwww
 それを抜きにしても名曲だと思います♪
 ミニアルバム唯一の全員ソングなんで、シングル曲みたいなものだよねぇ
 この曲もコンサで外してほしくない曲の一つですなぁ



 21.まっさらブルージーンズ

 とにかく毎回間奏開けの舞美ソロにハラハラドキドキしてしまうこの曲wwwwww
 そんな曲をラストに持ってくるという事実が
 何が起こるかわからないツアーの象徴とも言えるのではないでしょうか?wwwwwwwww




 って。。。眠気を抑えて(半分寝ながら)マターリ書いてたら、ほぼ徹夜になってしまったガ━━Σ(゚Д゚;)━━ン!!!!
 それだけの情熱が今のオイラにあるって事だなぁw



 ・・・今はちゃんと睡眠取らなかった事をめちゃ後悔してるけどね・・・(゚д゚lll)